きつね家のブログ

人生の記録として・・・

複数の源泉かけ流し 湯めぐり~ 岩室温泉@新潟県

「岩室温泉 めんめん亭わたや」「多宝温泉 だいろの湯」を紹介します。

複数の温泉が100%源泉かけ流しで楽しめる温泉です。

① 行き方と場所

場所は、新潟県新潟市弥彦神社から車で10分ほどのところにありました。私たちは弥彦神社に寄ってから岩室温泉に行きました。

弥彦神社から行くと先に「多宝温泉 だいろの湯」が出てきます。だいろの湯は日帰り温泉施設で、鉄塔が見え大きな駐車場があるのですぐわかります。そこから数分で「岩室温泉 めんめん亭わたや」があります。

 

② お風呂に入るまで

「多宝温泉 だいろの湯」は、入り口で靴を下駄箱に入れて下駄箱の鍵をフロントに渡して、チケットを購入し脱衣所のロッカーキーを受け取ります。脱衣所は大きめ、化粧台も複数台ありました。

「岩室温泉 めんめん亭わたや」では、宿泊して5階の大浴場に行きました。

 

③ お風呂とお湯

「多宝温泉 だいろの湯」は女性風呂は内風呂と露天風呂が2つ。内風呂は白濁したお湯。露天風呂1つは50畳という広さの浴槽が1つ、そこは緑色のお湯で硫黄の匂いが強かったです。もう1つの露天風呂は透明なお湯です。内風呂は少し熱め、透明の露天風呂はぬるめ、緑色の露天風呂は間くらいの温度でした。3つのお風呂に代わる代わる入るとちょうどよかったです。

「岩室温泉 めんめん亭わたや」は女性風呂は内風呂が1つ、露天風呂が1つ。朝、入ったのですが、特に露天風呂が最高でした。女性風呂からは山々が見え、真夏の朝でしたが涼しい風を感じならがお風呂に入ることができました。

夫は「多宝温泉 だいろの湯」の白濁の湯が一番良かったようですが、私は「多宝温泉 だいろの湯」の緑色の湯が一番温まって、お肌の角質が取れたような気がしました!

お湯の違いや入る時間によって、違った楽しみを味わえる温泉でした。

www.menmentei-wataya.com

daironoyu.com